ディズニー好き国際結婚主婦の日々💕disney love💕

ディズニー好き日本人妻の奮闘記♥一名嫁给中国老公的日本主妇奋斗日记♥

初めての 上海

初めての上海との出会い、それは今から15年前、
大学の友達が、上海留学中韓国人のお友達の家に滞在しているということで、私もアルバイトで貯めたお金でいざ上海へ。

上海行きの航空チケットを取り、スーツケース一個で、向かった。

初めての上海浦東国際空港の印象はモダンでスタイリッシュな印象を受けた。

まずは、空港に着いたら両替と思い、3万円→日本円の予算で浦東国際空港の両替所に向かった。

私は大学で英語を専攻していた為、浦東国際空港では英語が通じるものと思い、両替所のスタッフに
「両替お願いします」と英語で伝えると、スタッフは「?」

すると浦東国際空港で待ち合わせていた友達が、中国語でつかさず、両替をしてくれた。今現在の浦東国際空港は、国際的な場所だったら、英語が通じる為、多少は英語通じるかもしれませんが、15年前は全くもって?なスタッフばかり、
友達は中国語専攻、中国留学経験者だった為、多少なりとも中国語が話せる。

そして両替は無事終え、いざ、初めての上海の空気を吸うこととなる。

私が行ったのは夏、初夏の上海を味わった。湿気も日本の様に多くなく、そんなに暑くなかった。

広大で近代的なビルが並ぶ

まずは言わずと知れた上海観光スポット外灘へ

f:id:fish85:20191114100825j:plain

外灘では、友達二人で、青島ビールを屋台で買い飲み、
上海のヤンキーらしき若者に上海語で、絡まれた。

中国語専攻中国留学経験者の友達でさえ「?」

上海語はさっぱり分からない、、、。そしてまた、
青島ビールを飲むこととなるが、屋台でぼったくられた。

友達が「おつり返してくれ」と言うが、相手にしてくれない。無愛想なおじさん。。。困った…。

こうゆう屋台では、気をつけてください。

外灘では様々な中国人が、似顔絵を書くよ。とおしつけがましく追いかけてくる。
そのおじさんが、日本のとある有名人に似ていることから、あだ名を付け、青島ビールで外灘を満喫、

東方明珠塔が赤くそびえ立ち、ビルと海が一体化した、外灘。とても素敵な印象を受けた。
外国人観光客も多く、勿論、中国人カップルのデートスポットしてや、家族連れも多く見受けられた。

そして初日は終わった。

次は、上海市某レストランで腹ごしらえ。上海留学中韓国人のお友達の家に滞在させてもらっていた為、そのお友達も一緒に上海をタクシーで観光。

その時に食べたのが大好きな麻婆豆腐♡


多少こってりしているものの、美味しさはやはり本格的だった☘

上海はタクシーが日本より安いのが特徴!

3キロ以内14元くらい。日本円にして218円くらいで行ける。

(上⬆2018年現在のレート)

次に上海の地下鉄に初挑戦!!

ICカード(日本でいうSUICA)に料金をいれて乗るのだか、そのカードの買い方がまた解りにくい…。

友達は、慣れている為、操作は友達にお願いした。

又、地下鉄の改札機は、そのICカードを丸い電子版の様なものに、スリスリしてチップを読み込ます仕組みとなっているのか、初心者には解りにくい。

そして、ICカードが読み込まれたら、改札機の棒をくぐる仕組みになっている。

無事改札機を通り、地下鉄に初挑戦。
 
今現在の上海は、マナーが向上され、地下鉄も並ぶようになったが、15年前の上海、団子の様に地下鉄の扉に渦巻く人々!!

友達が、「びっくりした?」と思わずぽろり

上海の地下鉄は、椅子が冷たい、、、。

日本の電車のようにソファ式になっていなく、スチールで椅子が出来ている様な感じ。
そして、車内に柱が何本か設置されている。

これはいわゆる、日本のつり革の様な役割を持っている。

そして、地下鉄車内で、爪切りで爪を切り出す叔父さん!!ゴミは車内にほったらかし。。。

これはカルチャーショックを受けた。

そして、地下鉄の旅は終わり、3人でサーカスを見に行った。

これで2日目は終了。

3日目:

日本人の友達の中国人女性との出会い

東方神起好きのその中国人女性は日本語が堪能で、その日は、初めての中華料理、火鍋をごちそうしてもらった。

2つの辛いスープと白いスープを同時に食べることができ、おかずは注文性。団子や野菜、熱々で食べることができる。

初めての火鍋はとても美味しかった❥

火鍋は、上海に行くとたくさんお店がありますので、是非とも食べることをオススメします♫

4日目:

豫園

f:id:fish85:20191114113353j:plain

外灘に並ぶ上海の観光スポット!

黄浦江から近い上海の中心に位置する。

ここも美しかった。

15年前は、日本のキャラクターの偽物が売られていた。
豫園では、バラマキ土産を購入し、散策してランチして、スターバックスに行って、上海限定のスターバックスタンブラーを購入した。

日本に帰って、スターバックスの定員さんに、
「こちらはどこで購入されたタンブラーですか?」

と聞かれたぐらいアジアンチックなタンブラーだった。豫園のスターバックスはオススメスポットです。スターバックス好きにはたまらないとおもいます。
スターバックスコーヒー 豫園一店(九曲橋前)といいます。

そして最終日:

上海留学中韓国人のお友達には、上海人の彼氏がいた為、帰り際は都合があり会えず。

面白い話、上海人彼氏と同じマンションに住んでいるのに、なぜか別々のお家、、、。

理由を聞くと喧嘩した時に帰る場所がないかららしいです。(笑)

そして泊まらして頂いたお礼に、上海市内デパートで、ネックレスを購入し、友達に託し、電話で、
「ありがとう」と伝え、

初めての上海にさようなら(^^)/~~~

とても満喫出来た、初めての上海でした♡

個人的には上海はとても魅力あり、一度は是非訪れてほしいです。

今は上海ディズニーランドも出来て、とても素敵な町です。

まずは外灘や豫園等、有名処を訪れても良いと思います。

上海は3日もあれば、満喫出来るので、2泊3日の旅でも十分です★

以上初上海の旅でした。
【c】【公式】トリップアドバイザー