ディズニー好き国際結婚主婦の日々💕disney love💕

ディズニー好き日本人妻の奮闘記♥一名嫁给中国老公的日本主妇奋斗日记♥

東京ディズニーVS上海ディズニー 

日本のディズニーと上海ディズニー

 

両方とも行ってきた一個人として、どちらが良いか等色々な観点から比べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

上海ディズニーは本物❓

勿論上海ディズニーは本物です。

正真正銘ウォルトディズニー直営のディズニーランドです。

2009年にウォルトディズニーと上海市当局が合意して作られたディズニーランドです。

一方で、東京ディズニーリゾートは、フランチャイズで、オリエンタルランドを介して経営されてあります。

東京ディズニーリゾートは直営ではありません。

 

 

上海ディズニーと東京ディズニーリゾート食事違い

東京ディズニーリゾートはお手頃で色々なお料理を色んなレストランで食べれますが、

上海ディズニーはパンチの効いた中華しか扱っていなかったような印象を受けました。

東京ディズニーリゾートはワゴン販売でうきわまんやチェロスを販売していますが、上海ディズニーはそのような販売がなかったように思います。

又、コーヒー☕も一杯700円と割高なので手軽に食べ飲みできません。

レストランも日本のようにお手頃ではありません。

ということで食べ物に関しては、東京ディズニーリゾートのほうが、良いということで、東京ディズニーリゾートの勝ちです。

 

 

上海ディズニーオススメアトラクションは❓

ずばり、カリブの海賊とフライングホリゾンです。

カリブの海賊は🏴日本の何倍もクオリティーが高いです。

映像が素晴らしいので何度でも乗りたくなります。

フライングホリゾンは、日本でいうディズニーシーのソアリンになります。

日本では最後に東京の夜景が映し出されますが、上海はそれがありません。

しかし、フライングホリゾン事態先にできたのは上海です。

私たちはフライングホリゾン、においも楽しめるこの乗り物の虜になってしまい、何度も乗りました。

トロンは怖そうだったので、また次回乗りたいと思います。

 

 

上海ディズニーリゾートと東京ディズニーリゾートグッズ値段

上海ディズニーのグッズは高いです。

日本の2倍すると考えて良いです。

こちらのカチューシャ一個4000円と日本より割高です。

f:id:fish85:20210418143032j:plain

東京ディズニーリゾートでは1700円でカチューシャが買えるのに対し上海では日本の2倍の値段です。

実際他の商品も2020年時点で、シンデレラの靴のキーホルダー1000円。美女と野獣のハンカチ1500円、アクセサリー2600円程と、美女と野獣の新エリアででも、お手頃にディズニーグッズを買うことができました。他にもラプンツェルのリップケース1500円を購入することができました。

来園してから東京ディズニーリゾート公式アプリより、グッズを購入することも可能になっていました。アプリから好きなグッズを選んで、送料1000円で自宅まで宅配便で送ってきてくれます。

期限があるのでご注意ください。

一方上海ディズニーリゾートは可愛いグッズが沢山あるのですが、高くて高くお金を貯めて買わないといけないという印象を受けました。

グッズに関しては日本のほうが買いやすい価格設定といえます。

 

f:id:fish85:20210420161727j:plain

 

上海ディズニーチケット取り方

 

以下のサイトよりチケットをとることが可能です。

【11%OFF】上海ディズニーリゾートチケット | Trip.com

HISからも上海ディズニーリゾートのツアーが組まれてあります。

HIS 上海ディズニーリゾート -海外ディズニーリゾートへの旅- (his-j.com)

 

私たちはアプリでチケットを取りました。

☟が上海ディズニーリゾート公式ホームページです。

Shanghai Disney Resort Official Site

 

f:id:fish85:20210418135429j:plain

おわりと雑談

上海ディズニーのプリンセス👸のお城はプリンセス全員のお城になっています。

一方で東京ディズニーランドのお城はシンデレラのお城です。

グッズは上海は中国らしいディズニーのグッズが沢山ミッキータウンというところで、購入することが可能です。

ちなみに私たちは、上海のディズニーストアにも行ったのですが、あれもこれも高いということで何も買えませんでした。

日本と比べてしまうと、上海はグッズ、食事は割高です。

チケット代は8000円代と上海のほうが割高です。

日本のほうが行きやすい価格でしょう。

物価も日本より上海のほうが高いので、比べると上海のほうが高くなるのも納得です。

実際、夫の両親が2020年の春に日本に遊びに来ていたのですが、何も加工されていない生のエビ(980円)をデパートで購入してきて「安い」と言っていました。

生のエビをデパートで買うとは💦とびっくりした日本人妻な私でしたが、彼らからすると日本の物価は安いのであれもこれも買いたくなるそうです。

爆買いしにくる中国人の気持ちも解らなくもないです。

はなしはディズニーからそれましたが、上海ディズニーのオフィシャルホテル、トイストーリーホテルや、美女と野獣のホテルに滞在して、上海ディズニーリゾートを楽しむのもありだと思います。

日本でいうミラコスタやディズニーランドホテルに値するのではないでしょうか。

高い高いとはいっても直営の上海ディズニー。空いてる日にはすごく楽しめますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一度は行ってみる価値あります。

 


www.youtube.com